Grassland.

まるで踊るように。

青春18きっぷの旅〜一日目、京都、奈良〜

麦わら帽子とリュックを持って、始発に乗る。
f:id:yuki6225:20180731221144j:plain


青春18きっぷで、旅にでた。
あまり目的はない。奈良の三輪山に登るのと、あとは「古カフェ系ハルさんの休日」にでてくる古カフェに行けたらなーと、それくらいだ。

でもなぜかこのときに行きたかった。
たぶん、ひとつは、おっきな麦わら帽子をかぶってリュックをしょって旅に出たかったこと。
そして、青春18きっぷを使ってみたかったこと。
あとは旅、または計画的な家出をしたかったのかもしれない。

そんなこんなで、始発に乗って出発した。


一日目は京都、奈良。



最近ウクレレをしてみたくて、どこかで連れて帰るような気がする、と思っていたら一日目の午前中に出会ってしまった。
ネットで調べて、これくらいの値段かな…と思っていたまさにその値段のウクレレだった。
よくわからないけれどもソプラノウクレレを購入する。
旅のおともが増える。
(ただ荷物がおもい)

京都の嵐電に乗る。
たまたま一番後ろに乗り、振り返ると大きな窓から後ろに過ぎ去っていく街並みがよく見えた。
f:id:yuki6225:20180731222139j:plain
電車から降りた人がどんどん後ろに過ぎ去っていく。
まるで過ぎ去る景色や人々が次々にふわりほわりとほどけていくようで、おもしろくて目が離せなかった。
そして、踏切に目がいく。
よく考えれば当たり前なのだけれど、電車が走り去ったあと、それぞれの踏切が一つも「おれは上がらねぇよ」ということなく、きちんとあがって行く様子に始めて気づいた。
そのさまに、心を打たれる。

そしてそれを見ながら、RADWIMPS「なんでもないや」が頭を流れた。
(「君の名は。」にでてくる曲です。今まで“私と誰か”という視点で聴いていたけれど、ふと“わたしと私”の視点じゃないかと思って聴くと、すげぇきました)
あぁわたしがどこへ行こうと行かなかろうと、何をしてようとしてなかろうと、この“わたし”はわたしとずっと一緒に居てくれるんだなぁ、嬉しいなぁ、と突然じんわりきました。

そうなんだ。 
そうなんだよ。


家出がしたい。

f:id:yuki6225:20180731223451j:plain

お昼から三輪山に行こうと思っていたけれど、受付に間に合わないことがわかり、時間がぽっかり空く。
とりあえず奈良に向かう。
せっかくウクレレ買ったから弾いてみたい、と思い奈良公園に行こうとする、が、結構駅から遠かった…。
その頃には汗かきまくりのリュックで背中が蒸れまくりになっていたので、だんだん疲れてくる。 
左足の付け根が痛い。
こうしてまた自分と離れそうになっちゃうんだよなぁ、と思う。

なんとか奈良公園についてちょっと一休みできたものの(ウクレレも弾いた)、始発に乗って早かったからか充電がほぼなくなりかけてることに気づく。
コンセント&Wi-Fiが使えるカフェを探し、やっとお店の椅子に座る。
Wi-Fiが使える!充電できる!となると、どっと安心した。
こんなにもか、と思った。

旅に出る二日前、なぜか家の中のどこにいても落ち着かない気持ちになった。
どこかに行きたい。行けないことはない。でも、
とやっているうちにタイミングを逃した。
あれはなんだったんだろう。
でも家にいたくない、という気持ちを抱えると、ほんとうになんだかつらい。
どこでもいいからたむろしちゃう気持ちもわかる。

と思いつつ、旅に出たら出たで、今日の、明日の宿はどうしよう、と検索しまくってる自分がいて、なんだかおかしかった。

それに、京都や奈良はまだよく知っているところだ。
なんとなくわかるし、他県とはいえすごく安心感がある。

だけどあまり行ったことのない中部、関東地方の、特に一回も降り立ったことのない県で宿を探すとなるとどうだろう。
日本内だし言葉も通じるのに、こんなにも不安になる。
あー、すげぇ、そうなんだなぁ、と思った。


彩華ラーメンが食べたい。
f:id:yuki6225:20180731230350j:plain
奈良に(大阪にも?)彩華ラーメン、というラーメン屋さんがある。
ちょっとピリ辛で、でも野菜がたくさん入っていて、おいしい。
奈良の友達に教えてもらってからこのラーメンが好きで、奈良に来るとよくこのお店に寄る。

彩華ラーメンが食べたい、と思って調べると、最寄りの店舗がカフェから徒歩40分のところにあった。
40分かぁ、なら歩くか。
そうやって足が痛かったことも忘れてまたスイッチを入れてしまう。
そういうとこだ。

やっぱり痛い…と思いつつしばらく歩いていると、リュックのチャックが全開になってることに気づく。
あーまじか、めっちゃ開いてるやん、と閉めようとして、はっ、と気がつく。

もしかして開けられた!?

財布を探す。ない。探す。ない。
財布の中にカード類や青春18きっぷ、ほとんどの現金を入れていたことに気づき(小銭入れは別に持ってたけど千円ちょいしか入れてない)、あーやばい、帰られへんかもしれん、お金下ろすにもカードがない…という事態に陥る。
以前も、フェスに行ったときにリュックに入れてた財布を取られたことがあった。
その時は別で置いてた現金があったからなんとかなったけれど、今回はほぼない。
友だちが、カードと現金は一緒に入れない方がいいんやって、って以前教えてくれていたことが頭をよぎる。
ほんまやわ…

と、ふとリュックに入れてた巾着袋を開けてみる。
と、そこにあった。

財布があった!!!

さっきカフェで何気なくそこに入れていたらしい。

よかった!!!


たぶん、こういうことをしてしまうから(そして懲りないから)大丈夫??と心配をかけてしまうんだろうなー、と思った(反省した)。



もうほんとうに、全て完璧。
ありがとう…!!!!!✨✨✨✨✨ともろもろお礼をしたり、クリーニングをしたりしました(今した)。
気をつけていこうと思います。




いろいろあって暑くてどろどろに疲れたけど、どうやら7月のこの最後の方は星がいろいろ逆光してて、過去を思い出したり?する時らしい。  
まさに、今日は7月の最後の日!
わたしはこの前どろ臭く生きるのをやめる、と決めたんだけど(今までどろ臭く生きたかった)、ある意味すごくどろ臭い一日で、あぁそう言うことだったのかもなぁ、と思った。


片道40分(以上)かけた彩華ラーメンは美味しかったです。 
ただこれだけでも、もうお腹がぽんぽん…苦しい!!!ってなったので、ほんとうにだんだん省エネルギーで生きる身体になってきているんだなぁ、と思いました。

まるでこの街を見守るクジラのような雲がとても、美しかったです。f:id:yuki6225:20180731230728j:plain