Grassland.

まるで踊るように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

青春18きっぷの旅〜京都からおうちへ〜

最終日。「都野菜」という、京都のお野菜がたくさん食べられるお店のモーニングへ行く。 万願寺がめちゃめちゃおいしくて、感動した。 野菜とおかゆと、ちょっとだけうどんを食べただけなのに、お腹がぽんぽんのぱんぱんになってしまった。 お腹がいっぱいに…

青春18きっぷの旅〜四日目、千葉から京都へ〜

今日は、千葉から京都まで帰った。 合わせると約9時間ちょっと電車に乗っていたことになる。 いけないことはない。ただ、個人的に一日に乗ってていい感じなのは5時間くらいまでかもしれないでも、そこにあと2、3時間足すと自宅まで帰ることができることに初…

青春18きっぷの旅〜三日目、東京、千葉〜

名古屋から東京方面に向かう。 名古屋はモーニングが有名なところらしい。ドリンク一杯の値段で普通にトーストやサラダが出てくるのが当たり前だ、という文化があることを知って驚いた。 同じ日本なのに、全然違う文化だ。小倉バターのモーニングも食べたい…

青春18きっぷの旅〜二日目、奈良から名古屋ヘ〜

ターシャと出会う。奈良でモーニングを探していると、泊まっていたところから徒歩15分くらいのところに厚焼き卵サンドがおいしそうなカフェを見つける。たかだか徒歩15分、と思うけれど、歩き出して見ると暑い。荷物がおもい。着く頃には汗だらだらにな…

青春18きっぷの旅〜一日目、京都、奈良〜

麦わら帽子とリュックを持って、始発に乗る。 青春18きっぷで、旅にでた。 あまり目的はない。奈良の三輪山に登るのと、あとは「古カフェ系ハルさんの休日」にでてくる古カフェに行けたらなーと、それくらいだ。でもなぜかこのときに行きたかった。 たぶん、…

片付け祭りは変化のはじまり。

暑い!!夏だ!!! 記事を最後まで書きかけた。が、消えた。家の中が暑くてまいってるのに泣ける…と思いながらまた書きます。。片付け祭り。 一年前、片付け祭りをした。こんまりさんという片付けの達人がいる。 その人のやり方を実践すると二度と散らから…

恋人でもない人の頬に、キスをしたことがありますか?

北イタリアを舞台にした映画を観た。 まず概念の違いにぶっ壊された。私たちが「こういうものだ」と“自分で”思ってる、と思っている概念は、実は日本の概念であることも多い。 国を越えるだけでぜんぜん違うものになってしまう。 挨拶でキスとか、いくら夫婦…

自然への畏怖。おそれていたのは、わたしだ。

持ち物は、おにぎりふたつ。あとぼりたてのきゅうり。 それをカバンにつめて。 今日の冒険に、出発した。 自然の畏怖と猿尾滝。猿尾滝。 日本の滝100選に選ばれたとかなんとかいう、滝。 ふと行きたくなった。 だけど1、2年前に一人で行ったとき、自然の畏怖…

ライフ・イズ・バカンス

「あなたは、どんな人ですか?どんな性格ですか?」と言われたら、なんて答えますか? あなたは誰か。 この頃、二極なことを言われることが多かった。 いつも通ってる美容師さんと話してて、わたしが眉毛の整え方がよくわからない、というようなことを言うと…

Happy Happy Weddingによせてー毎日がエブリディ。

坂道と自転車とわたしと。 坂道を上る。果てしなく続く坂道を上る。なるべく途中で自転車を降りない。なぜって、自分に負けたような気がするから。 往復のバス代がもったいないから、倉敷まで片道1時間半かけて自転車をこぐ。ー8年前だ。 そんなふうにして岡…

たとえば愛が厳しさなら、やさしいとは何なのか。

07:15 起床 ごはんを食べ、洗濯をする。08:30 日課となりつつある筋トレとストレッチをする。カラダを鍛えている感は好きだ。今日はふくらはぎに注目した初めてのストレッチをした。09:30 今日は絵を描く日だ、と思い入っていた予定をキャンセルしてしまう。…

わたしは誓いのキスができなかったのだ、あの時に。

目を覚ますと世界が変わっていた。 部屋、置いてあるもの、配置、なにもかも一緒なのにまるで別世界に来たようだった。 こういうときが、たまにある。ほんとにたまに。 たとえば、すきな誰かができたとき。たとえば、ずっともやもやしていた問題が誰かの一言…

思いを出すことと自分をアップデートすることは似ている。

部屋をまっくらにし、寝転がる。 窓の外はまだ少し明るく、ぼんやりと部屋の輪郭が見える。 そうして、自分を少しずつ空っぽにしていった。 なにかをしなきゃいけないとか、食後に寝転がるとどうだとか、そんなものを少しずつ捨てて空っぽにしていく。ちょう…